トップページ | 2005年8月 »

2005年7月29日 (金)

少年サッカーの移籍について

個人的には、賛成です。ちょっとさみしいけど・・・

我がチームは、基本的に地域のこどもたちが参加するエンジョイサッカーチーム。
個人技術があったり、もっともっとうまくなりたい(行く末は真面目にプロを目指したい)子供たちには、やっぱり物足りないこともあるんでしょう。

チーム組織の在り方としては、クラブチームとは違い基本的にボランティアによる編成。
(いつも多大なるご協力を頂き、本当に感謝いたしております。)
仕事などによる諸事情により、なかなかコーチングスタッフの状況も万全とまではいかないものです。
なんとか(かなり無理をしていただいているとは思いますが!)こどもたちに少しでもよりよい状況をつくって行きたいと、チームの会長や、監督・コーチ陣・審判員(親の有志による)は考えています。
そんな状況でも、チーム自体はものすごく弱いわけではなく、みんながんばっています。

最近、チームの中でもものすごくうまいこどもが、ほかの強豪チームに移籍しました。
そのチームは、市内でも常勝で他市強豪チームとの練習試合なども多く、我がチームとのレベル差は現時点では認めざるを得ません。
個人的には、本当に心のそこから、その子を応援しています。
それだけの能力がある子だと思っています。
がんばって、怪我無く高いレベルでやっていってほしいと応援しています。

そこで、理想的な目標として、
我がチームが、子供たちが移籍したくなるようなチームになりたい。
って、思ったんです。

現状からすると、なかなか簡単にはいかないけれど、目標は大きく!!
どんなレベルの子供でも、楽しみながらサッカーをプレーできるのが、とうちゃんの理想。

これから、どうしましょ?
なんかいい案、ないですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ひとまずおめでとう!

野口さん!発射成功おめでとうございます。!!

永らくお待たせいたしましたって感じでしょうか?
念願の宇宙への旅立ちは、感無量のことでしょう。
ミッションスペシャリストとして、はたまた一人の人間として、
有意義な体験をされることでしょう。

はてさて、宇宙から見た我が地球とは、如何なるものにその目に映るんでしょう?
やっぱり、人生観が変わっちゃうくらいのことなんでしょうね。
「ちぃっぽけな自分に、きがついたー。」なんて、感じで。

すごくナイーブな表現になってしまうでしょうが、宇宙開発が全人類にとって幸せなものに
なることを、心のそこから祈ってます。
そして、人類子孫繁栄の為に・・・・・

ずっと昔、宇宙飛行士を夢見た、
とうちゃんありちゃんでした。

のぐちさんのミッション成功と、無事帰還を祈って!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

やっぱりオーウェン!

やっぱりオーウェンが一番!!!

なんでかって、あの飛び出し、スピード、ドリブル、そして最後まで全力でプレーする態度。
全てに対して、真面目に取り組む姿勢。
移籍のうわさがあるから、プレーでアピールしてるともいえるが、それでもテレビアナのコメントにもあった「スペイン語の家庭教師」の話からも、オーウェンの人間性が伺える。

子供たちと一緒に観戦したが、一番見習ってほしいところがオーウェンにはあると思った。
子供たちに対するコメントだけでなく、プレーや生活態度が子供たちの目標でしょう。
サッカーだけではない、直向さがその精悍な顔ににじみでている。
以前、あるTVのコメントで「自分は聖者ではない」といっていたが、
そのように人々に評価されるだけのことはあると思う。
これからも
「ワンダー・ボーイ」は、必ず活躍しつずけてくれると確信した。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

結構ゆれました!

屋外にいても地震ってわかるもんですね!

駐車場にいたんですけど、目眩かとおもったら電信柱が揺れてて・・・
埼玉県鳩ヶ谷市ですので、震度5弱なんですけど、なかなか揺れるもんでした。
仕事柄、自分の設計した建物の揺れはどうだったか気になりました。
残念ながら、自宅にもいなかったのでその辺はわからなかったですけど。
でも、帰宅して確認したらなにも落ちてなかったので、それほどでもなかったのだと思いました。

地震の後すぐに、水を1ケース買いました。・・・
こんなときしか危機感を感じないのは、いけないことですね。
常に考えておくべき(仕事では当然考えておりますが・・・)ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

朝っぱらから・・・感動!

是非、たくさんの方々に観ていただきたい。

はじめてです。FLASHでこんなにもすがすがしい気持ちになったのは!!

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

「Walking   Tour」

ご覧になってください!

勇気を持って、毎日、前を向いて歩いていこう。って気づきました。
先ずは、ご覧ください!!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

今日からなつやすみ

とうとうなつやすみスタート!!!

宿題の一環ではないが、にいちゃんありちゃんの仕事は、
「Theふろそうじ」


DSC00679



とうちゃんも30年前を思い出します。

 
しっかり洗ってください。よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

田中達也おめでとう!

やっぱりスピードスター!
ほんとうにうれしい。

裏に飛び出るタイプのストライカーが大好きなのです。
田中達也の本領発揮して、背が低くても世界で(アジアだけど)通用することを証明してほしい。
そして、怪我無くレッズに帰ってきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人事とは・・・

熱中症にたいして
先ず京都での事故ですが、少年サッカーの審判をしている一人として、心よりご冥福を申し上げます。
私自身も昨日は予想以上の好天気で、U7の試合でもちょっとバテ気味でした。
睡眠時間も十分ではなかったことも、バテる原因かなって感じてました。
本当にこわいですね。
夏場は特に、サブの審判とかも準備しておくなど対策が必要なのかもしれませんね。
再発防止にアクションしなければ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

あきらめない!

ぜったい、あきらめない!!

昨日は、おとうとありちゃんのサッカーの試合でした。(幼稚園U6)
にいちゃんありちゃんの練習試合は、相手チームの状況(人不足)で残念ながら中止に。
その分、おとうとありちゃんの試合に家族総出で応援に行きました。

8分ハーフ(途中4分で給水タイム)の試合を4試合行いました。
とうちゃんは1試合審判をしました。
4試合中、U7(小学校1年生)の試合が3試合あり、わがチームは1年と幼稚園の混成チームで戦いました。
1年相手に試合になるかと心配でしたが、最後までボールを追いかける姿はなかなかのもので、合計で2ゴールをあげることができました。
きのうのゴール後のパフォーマンスはベッカムスタイルで決めてました。

体やテクニックでは到底勝てませんが、最後までボールを追いかけるあきらめない気持ちは、何かの結果を残してくれるものだと改めて気づかされました。

おめでとう!2ゴール
そして、ありがとう!!!

追伸:紫外線吸収力が並外れたとうちゃんは、おかげさまで顔全体がまっ赤に!
やっぱり日焼け止め、必要かも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

にいちゃん負けじと・・・

にいちゃんありちゃん、おとうとに負けじと
ロケットに乗り込みました。
が!・・・・・

サイズがあわず。

自分のエンジンで飛ぶことにしました。
大きなロケット(ダンボール)、
探してるにいちゃんです。



梅雨時は、なにかと家の中で遊ぶことが多いですね。
うちでは、こんなことして楽しんでます。

今週末は、子供たち二人のサッカーの試合が組まれてます。
てるてるくんに、願いをこめて!
試合ができますように。お願いします。
楽しみにしています。
とうちゃんも、審判してくる予定です。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

ロケット発射!

きょうのできごと
おとうとありちゃん、発射スタンバイOK!!
ついにこの日がやってきました。
おとうとありちゃん、宇宙への旅立ちです。

カウントダウンもはじまりました。

ロケット発射!!


打ち上げ成功!

シャトルに乗る野口さん 成功を祈ります。。。。

とうちゃんありちゃんの子供のころの夢である「宇宙飛行士」
日本でも純国産のプロジェクトがいろいろ実行してきているこのごろでは、
日本からの純国産宇宙飛行士の誕生も、遠い未来ではないと確信します。(希望です)
早く純国産の有人ロケット打ち上げがみたいなー。
あっ!
ありちゃん一家では、今日打ち上げ成功しましたが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

Do it now

さあ!はじめよう。
新しいことを始めるのは、何かと勇気が要るけど始めなきゃ分からない事ばかりだから。
やってみよう!
なんて思ってます。
使い方なんかもあんまりわからないけど、使ってるうちになんとかなるかな?
てなわけで、、、、

今日のできごと!

「自分のことが大好き」って、毎日100回言うようにしよう。

ここんところ、何かとナガティブ星人になってることが多いとうちゃんありちゃん。
ありちゃん一家は、総勢4人。
みんなで、ポジティブ星人になる様にこんな事初めてみました。

自分を自分で応援しよう。
やっぱり自分が一番影響を受ける声は、自分自身の声だから。
そしてありちゃん一家が、いつも明るい一家でありますように。

おかあさん、にいちゃん、おとうとありちゃん。
一家みんなで明るくいこう!

ここのところ、子供ありちゃん二人が参加してる少年サッカークラブの試合で休日を過ごすことが多かった一家。
とうちゃんは、1年前から審判を始めちゃってます。
一応、4級審判員。
とうちゃんは、アメリカンフットボールやってたけど、サッカーはほぼ未経験。
とうちゃんのあにき二人がサッカーやってたもんで、すこしはわかる程度。
子供と一緒に動ければ面白いかなーってはじめたけれど、
いまではどっぷりつかってる状況なんです。
アメフト時代の「炎のランナー」の血が騒ぎ、試合中は熱血漢。
子供ありちゃんには、ときどき悪かったなーって感じる始末。
しかも、コーチでもないのにそんなことしてるから、他の親にはちょっと?
これからは少し冷静になることを覚えようっと。

そんな感じなんで、少年サッカーのことも少しずつ書いてく予定です。

そんじゃ、また。
See  you!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »