« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月23日 (火)

今度は信州産ミヤマクワガタ!

こちらも元気いっぱい!

DSC00907ミヤマクワガタ参上!
朝のお食事タイム。
元気いっぱいのミヤマ君。
ゼリー食べて満足満足。

地元の埼玉では、とうちゃんもあまりGETしたことないミヤマ君。

標高の高いところでは、ノコギリに変わってクワガタの主役のようです。

とうちゃんにとっては、昔からミヤマ君は憧れの的。

それなのに、山ではノコギリ君が珍しい存在。

ところ変われば・・・ってことですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州産かぶと虫です!

いるところには、いるもんです。

DSC00908にいちゃんありちゃんが、毎晩夜な夜な採集した成果です。

なかなかしっかりした、かぶとくん。

ちょうどベッドから出ていた彼の写真です。

土の中には、結構な数の仲間たちが潜っているそうです。
全部で何匹いるのかも、つかまえた本人でも今となっては分からないみたい。

毎年、田舎で捕まえますが、つれて帰ってきたのは今年がはじめて。
命の大切さを実感しながら、育ててほしいものです。

それにしても、自分で捕まえることが当たり前ではなくなってきたこの頃。

とても、悲しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

コメント感謝します!

ありちゃん一家 とうちゃん残して帰省中

sayakaさん、コメントどうもありがとう。
今、ありちゃん一家はとうちゃん残してかあさんの実家にいっちゃってまして・・・
一家の出来事は、停滞中ですが、いただいたコメントをエネルギーにさせてもらいます。

そんな訳で今日は、今工事中の住宅の現場での一こま

DSC00824ちょっとした廊下の片隅に、目立たないように使ってみました。
ステンドグラス
お施主様の希望で採用しました。
個性的なものを、目立ちすぎないようにするのがいいかなって
思ってますが。・・・



なかなか、難しい!!

ところで、連日の田舎からの報告では、息子ありちゃんたちの活動は「かぶと」や「くわがた」にあわせて夜行性化している模様。

早く参加したいとうちゃんありちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

練習試合がありました。

にいちゃんありちゃんがんばりました。

にいちゃん、ひさびさの試合でした。
この暑い中、相当ばてばてでしたが、なんとかやりぬきました。
4試合行って、1得点。
バックからの得点なので、それはそれで価値あるものかな?
前が詰まった状態での、ミドルシュート。
キーパーのハンブルでゴールインしました。

少年たちにとっても、試合が空いてしまうのは悪いことだと感じました。
全然試合勘がずれていました。

もっと試合をいれないとサッカーの試合にはならない。
子供はとくにそうなのでしょう。
基礎も当然大事だけれど、ゲームで得るものはそれ以上に価値があるはず。

これからは、どんどんアピールして試合を増やす努力をしよう。

ちなみに、とうちゃんは主審2試合、副審2試合やったのだ。
ばてばて・・・・・運動不足は否めない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »