« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月28日 (月)

ハットトリック達成!

おとうと君、日曜日にキッズサッカージャンボリー県南大会に参加しました。

久しぶりの大会参加で、おとうと君大ハッスルしました。

第1試合 2-0 
第2試合 6-0
第3試合 3-1

全勝です。
おとうと君、第2試合でハットトリック達成です。
第3試合でも得点を挙げ、この日は合計4得点。
ドリブルシュートあり、フリーキックの直接ゴールあり、コーナーキックのダイレクトボレーあり。

おとうと君、相当な自信を得た模様。
どうぞこのまま、育ってください。

ちょっと気になることがあったんです。
第1試合の対戦相手に、困ったチャンがいました。
この年でチャージしてくる(というより、体当たり)、相手を手で突き飛ばす。

幼稚園児だからって、ルールのあるサッカーではやってはいけないこと。
指導者は、どんな指導をしているのかなって考えてしまいました。
あまり観たくない光景です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

マラソン大会です

にいちゃん、勝負です。
今日はいよいよ、マラソン大会本番。
目標は、5位以内です。
全体練習では、8位ー6位でした。
なかなかのつわものぞろいの3年生。
ほとんどのライバルが、サッカーのチームメイトか少年野球小僧たちなんです。

にいちゃん、去年は風邪をひいた後の病み上がりで10位でした。
悔しかった?みたいなので、
「今年は、実力で勝負だ」と、はやし立てたのですが、のんびり屋のにいちゃんは、あまりピンと来ない模様でした。

でもここ1週間は、さすがにやる気になったみたいで、朝練に一人でいってました。

その甲斐あってか、結果は・・・

4位!

ちなみに、1位から4位までがチームメイトでした。
1位、2位、3位のチームメイトは、2~3週間まえから練習してたみたい。
「にいちゃんだって、1週間の練習で4位だからもっとやったらもっと早くなるね」・・・

でも、目標達成です。
おめでとう、にいちゃん。

あしたは、にいちゃんのリーグ戦2試合、おとうと君は定期練習です。
おとうと君、日曜日の試合に今から気合十分。
興奮しすぎて、熱がでなければ、いいけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

練習試合がありました。

日曜日、久々の試合にワクワク。
にいちゃん、3年生の練習試合でした。
合計4試合行いました。
第1試合 3-1 ○
第2試合 2-1 ○
第3試合 1-1
第4試合 0-2 ×

にいちゃん、全試合 センターバックです。
第1試合は、元気良く、指示も出ていて◎
おまけに、センターサークルからのシュートがゴール。
狙っていたロングシュートが形になりました。
試合が進むにしたがって、我がチームのプレスサッカーの最大の弱点「スタミナ切れ」がせまってきました。
最後の試合は、足も出ず声も出ず・・・
特に、中盤にスペースがドッカリと開いてしまい、好きにやられました。

この試合の中から、今後の課題を発見して克服して行きましょう。
・・・今日のリフティング・・・
日曜日
にいちゃん=171回
おとうと=15回
月曜日
にいちゃん=68回
おとうと=9回

日曜日、にいちゃんはさすがにつかれて19:00にご就寝。
とうちゃんも前の日の残り酒での状況での審判(主審1回、副審3回)で、同じく19:00ご就寝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

これはすごい

ロナウジーニョに脱帽!
http://www.talpa.tv/web/show/id=71813/contentid=71317/dbid=2150/typeofpage=51230
なんじゃこりゃ!
こんなテク、知らなかった。
一見の価値ありです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

レゴ選手権

TVチャンピオンに集中してます。
にいちゃん、レゴが大好きなんですぅ。
(サッカーより???)
レゴ作っていると、話しかけても聞こえません。

今、TVチャンピオンでレゴ選手権をやっているので、TVにかじりついてます。
こんな姿を見ていると、にいちゃんにもちゃんと集中する力があるのだと再確認。

やっぱり、「好きなこと」へのエネルギーは・・・無限です・・・

出来れば、「サッカー」にもその集中力を!!!少し分けてね。

・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=89回
おとうと=15回

リフティングも集中力ですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっと勝ったね!

やはり、決定力に問題ありですかね。
この永遠の課題が、これからのJAPANの運命を左右する。
FWの仕事は、やはり点を取ること。
あそこまでゴールに嫌われると、ちょっとこの先不安です。
決めるときに決められないと、勝てる試合も勝てませんよね。

今日は、試合開始からなんかボールが落ち着かない感じでした。
それだけ、アンゴラもタイトなサッカーをしてたんでしょうが、中盤でのパスミスが目立ちました。それだけ、アンゴラの選手の足が日本標準より長かったのかな?やけに簡単にボールをとられてたように感じます。

まぁ、とにかく勝ってよかった。
多少消化不良ですが・・・

ただ、日本の選手層の厚さは感じましたね。よしよし。
これでもけが人が何人もいるわけだし。(特に小野信二には早く戻ってきてほしい)
あとは、決定力のあるFWがほしい。

・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=147回!
おとうと=7回
久々、にいちゃん 大台突破です。
にいちゃん、自分でもうれしかったようです。
今日は本当に楽しそうに、とうちゃんに報告してくれました。

やっぱり本人が楽しそうにしてるのが、とうちゃんはうれしい。
これからは、結果に一喜一憂せずに子供たちを応援していこうと思います。

また、毎日子供たちといっしょにグラウンドに出かけるおかあさんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

恐竜出現!

ティラノサウルスです。

DSC01237にいちゃん、おとうと君の共同制作。
工作の授業用に用意した木を使い、
二人のイメージだけで作りました。





このティラノには、ロケット砲が付いていたり、剣が付いていたりとアイテムも豊富。
まるで、ゾイドですね。

なかなかの作品です。

きょうのサッカー練習は、第2校庭でパスパスシュート練習とリフティングでした。

・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=72回
おとうと=17回

おとうと君、復調です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

ありちゃんとチョコレート工場

今日は、埼玉県民の日!
ということで、とうちゃんをのぞくありちゃん一家は、「チャーリーとチョコレート工場」を観に行きました。
みんなの感想を聞くと、とうちゃんの大好きな「家族愛がテーマ」の映画みたいですね。

とうちゃんもみんなと一緒に、観たかった。

サッカー練習は久々のOffです。
こんな日もたまにはありですね。

でも、リフティングだけは、やったみたいです。
にいちゃん=13回 フットサルボールで、ちょこちょこリフティング(左右)での記録
おとうと=4回
ふたりとも、室内での記録です。

こうやって記録していると、リフティング自体が「義務化」していくようで、なんかつまらない感じがしてきました。
子供たちが楽しみながら、続けていければ最高なんですが・・・
とうちゃんとしては、あまりこのことにはふれないようにしようかなって思います。
ふたりとも、がんばれって心の底から思ってますが・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

やったね!オーウェン2ゴール!

サッカーの神様は、オーウェンの味方です。
これで、イングランドにオーウェンが必要なことが、証明されたでしょう。
とうちゃんも、気分すっきりです。

でも、ゴールの後、オーウェンよりベッカムが目立っているのが少し不満です。
これも、人間性ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にいちゃんフル参戦!

4年生大会に、出してもらってにいちゃん満足してるみたい!
きのうは、中盤のセンターをやらせてもらいました。
なかなか難しいポジションですが、まわりの4年生に助けてもらいながら、楽しんだみたいです。
1試合目  2-0で勝利!
2試合目  1-1でPK戦
怖いもの知らずのにいちゃん。
「けりたい人?」のコーチの声に元気よく「ハイ!」って手をあげて
3番手キッカーで登場・・・思いっきり蹴りました。
「クロスバーに嫌われて失敗!」
・・・・・・・・・・
3試合目  0-0でまたまたPK戦
「蹴りたい人?」のコーチの声に「ハイ!」・・・・?
積極性だけは、買われそうですが・・・
今度は、一応7番手でした。
結果は、5人で決着がつき4-3で勝ちました。
本人は、回ってこなくて残念がってましたが、とうちゃんはひやひやもんでした。

試合中のにいちゃん、やっぱりすこし「遠慮気味」です。
「ピッチにたったら、学年は関係ない!」っていつも聞かせてますが、やっぱり性格ですね。
ボールの無いところでの動きが、いつもと格段の差がありました。
危ない場面も、4年生に助けられてなんとかなりました。
本人には、すごく価値ある経験だったし、これを3年生チームに持ち帰ってほしいと思います。

・・・今日(13日)のリフティング・・・
にいちゃん=70回
おとうと=11回

ちなみにおとうと君は、にいちゃんの試合を観たくてしょうがないんです。
結局、3試合全部見てました。
家ではけんかしてても、おとうと君はにいちゃんが大好きです。
そしておとうと君は、サッカーが大好きなんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

昨日は定期練習です。

3年、幼児部は1時ー3時で練習です。
にいちゃんは、途中から4年のチームの控えで、4年対5年の練習試合に参加。
後半からゲームに出ていました。
おとうと君は、ドリブル切り替えしなどの基本練習の後、ミニゲームをしました。
きょうは、得点0でした。
とうちゃんは、3年チームの練習の手伝いをしました。
ミニゲームの審判をしながら、3年の皆と一緒に楽しみました。
試合形式の練習では、一緒に動きながら細かい指示を出すのが全体の動きを覚える為にはいいのかなと思ってます。

今日は、4年生の試合に控えで参加してるにいちゃん。
朝から張り切って出かけました。
まー、控えでも呼んでもらえるだけ幸せです。
出来れば少しでも試合に出ることが出来れば、良い経験になるのですが・・・

・・・今日(土曜日)リフティング・・・
にいちゃん=70回
おとうと=4回
がんばってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

空中逆上がり成功!

一回だけですが、できたそうです。おとうと君。
おとうと君の幼稚園でのマイブームは、鉄棒です。
この前、逆上がりが出来るようになったと喜んでいた矢先、
こんどは、空中逆上がりが成功したそうです。
鉄棒落下の経験を克服?したのか、恐怖心を感じなくなったおとうと君は、
毎日鉄棒に挑戦していくのでした。

・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=77回
おとうと=7回

今日のマラソン大会クラス練習
にいちゃん=3位
1位は、本気を出したサッカーのチームメイトです。
やはり、きのうは、弱気だったみたいです。
この悔しさを忘れずに、また次回!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

マラソン大会の練習

にいちゃん、クラス練習で首位獲得!
でも、サッカーのチームメイトは「おれ、弱気だったから!」なんて言ってます。
弱気というのは、本気じゃあないってことみたい。
それでも、1番は偉いことです。
とうちゃんは、小さいころから長距離が大の苦手。
にいちゃんは、小さいころから長距離得意。
だから、べた褒めです。
放課後は、校庭で練習。
3対3でミニゲーム遊びをしたそうです。
おとうと君も当然のように参加です。
毎日、楽しそう。おかあさんは、大変そう。

・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=89回
おとうと=11回

とうちゃん帰宅後、室内ミニゴールでヘディングシュートの練習(ゴムボール)
楽しく出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

サッカーやりました。(byおとうと談)

パスパスシュートとPK合戦!
(パスパスシュートっていうのは、パス回ししながらシュートする練習だそうです。)
学校の第2校庭で、4年の友達と3年のチームメイト二人とにいちゃんとおとうと。
おまけに、ありちゃんおかあさん。(付き添い)
それぞれが順番で、シュートの練習です。
ドリブルも交えて、いろいろなパターンでやったそうです。
4年の友達は、すごくサッカーがうまいので、一緒に遊べて刺激を受けられればラッキー!
たまに、ボールの取り合いも交えてたみたい。
おとうと君、3年相手に勝負を挑み・・・・
3年生がムキになったそうです。

・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=67回
おとうと=7回
ふたりとも、低迷中?


| | コメント (3)

2005年11月 8日 (火)

室内ミニゴールで遊んでます。

夕食後は毎日、ミニゴールでの兄弟対決!
たった今、試合開始の笛がなりました、ありちゃんスタジアム。
おとうと君には絶好の練習場です。
にいちゃんには、ちょっと狭いかな?
ふたりでたまには喧嘩になりながら、シュートを打ち合ってます。
サッカーというより、ストレス解消のシュート合戦って感じです。
まーいいでしょう、なんかの足しになるのでは?

・・・きょうのリフティング・・・
にいちゃん=72回
おとうと=7回

にいちゃんは、学校のマラソン大会の練習が始まったそうです。
まずはクラス内だけでやっているみたいです。
ちなみに今日は3位だったそうです。
1位はサッカーのチームメイト、2位は野球小僧だったそうです。
こちらもがんばれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

オーウェン、がんばれ。

イングランド代表、決定!
やっぱりイングランドにオーウェンは必要でしょう!
とうちゃんは、オーウェンが大好き。
ベッカムより好き。
にいちゃん・おとうと君に、めざしてほしい選手です。
「あきらめずに走る」
見習ってほしいのは、プレースタイルだけでなく、人間性のすばらしいところも含めてです。
オーウェンは、イングランドにとってだけでなく、サッカー界にとっての「至宝」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にいちゃんは、お休みでした。

土曜日に学校があったため、今日は振り替え休日でした。
にいちゃん、チームメートと練習をしました。
今月の課題のドリブルシュートをメインに、暗くなるまで練習しました。
おとうと君も当然のように、参加しました。
年長さんのおとうとくんが、3年生のにいちゃんたちと一緒にやることは本当に意味のあること。
おとうとくんは、ついています。
1年の試合でもついていけるのは、にいちゃんのお蔭です。
半分は、おとうとくんのがんばりですが。・・・

・・・きょうのリフティング・・・
にいちゃん=65回
おとうと=6回
毎日つづけることが、大切ですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

今日は、定期練習の日

はりきって、練習に参加しました。
まずは、おとうとくん。
大好きな練習です。朝から、待ち遠しいみたい。
にいちゃんは、学校の音楽会なので遅れての練習参加。
結局、1時間くらいしか練習できませんでした。残念。
とうちゃんは、仕事の合間に練習の手伝い参加です。
おかあさん、一日中忙しく皆をサポート。一番大変です。

・・・きょうのリフティング・・・
にいちゃん=?回
おとうと=?回
ふたりとも記録を聞く前に、ご就寝なさいました。
また、あした。です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

オウェンとラウル。どっちが好き?

むずかしい!
にいちゃんは、オウェンです。
足が速いからだそうです。
おとうとくんは、ラウル。
いっぱい点を取っているからだそうです。?
とうちゃんは、二人とも好きです。
だって、タイプが違うFWだから、決められません。
二人とも、大好きです。

・・・きょうのリフティング・・・
にいちゃん=65回
おとうと=11回
ちょっとお疲れですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

今日はミニサッカー大会でした。

5人制ミニサッカーでがんばりました。
にいちゃんは、3年生大会。
おとうとは、1年生大会。(幼稚園児ですが、)
二人とも、得点は出来ませんでした。残念。
3年チームは全勝でしたが、にいちゃんはちょっと不調ぎみでした。
おとうとくんは、年上相手に善戦しました。
1年生よりよい動きでした。
・・・きょうのリフティング・・・
にいちゃん=102回
おとうと=なんと24回  すばらしい!!!!
幼稚園児で24回。 驚きです。
ほんとは、もっと出来る子もいるんでしょうが、わが子としては、とてもすばらしいと
思っています。
これからも、期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

音楽会間近で・・・

今度の土曜日は、小学校の音楽会です。
リコーダー演奏で、ブラックホールという曲をやるそうですが、
どんな曲かは知りません。
幼稚園では、マラソン大会の練習が始まったそうです。
これからお遊戯会の練習も、始まるそうです。
なにかと忙しい時期ですね。
・・・今日のリフティング・・・
にいちゃん=85回
おとうと=11回
明日は、ミニサッカー大会です。
またまた、家族そろって参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の収穫。

おとうとありちゃん、枝豆GET!
幼稚園の畑で、枝豆をとってきたおとうとくん。
収穫の様子を得意げに、説明してくれました。
歯ごたえがあり、甘くてなかなかの味でした。
幼稚園の行事は、芋とかいろいろ収穫してきてくれるので、
楽しいやら、食べられてうれしいやら、とうちゃんもおかあさんも大満足です。

・・・きょうのリフティング・・・
にいちゃん=80回
おとうと=10回
少し中休みかな?続けることが大切ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »