« コーチの役割って? | トップページ | 初戦に掛ける思い »

2005年12月25日 (日)

年内最終戦

にいちゃん、年内公式戦最終戦を2ゴールで飾る!

昨日は、公式戦1試合、練習試合3試合を行いました。
1試合目の練習試合は、チームとして今年最高のパフォーマンスを見せてくれた試合でした。
なんといっても、相手にスペースを与えない動きで、6-0での快勝!です。
ドリブル選手のフォローに入る、中盤の上がり下がりもバランスよい、バックも浅いライン調節で全体がすごくタイトでした。

そして、2試合目は公式戦です。
相手チームは、8人しかいない状況でしたが、守備主体でカウンター狙いの戦法。
前半は1-0
攻めあぐねた状態でした。
監督の指示で、後半の我がチームは、FWとDFを入れ替えました。
ということは、にいちゃんはFWです。

「これがにいちゃんか」ってくらいまさに「水を得た魚」の動き!
いつもの癖で下がり気味になると「もっとあがれ!!」ってとうちゃんの声でFWだっておもいだすみたいでした。
相手のハンドで得たゴール正面のFK、にいちゃんが蹴りました。
DF壁の上を抜けて、ゴール中央に突き刺さる!!!GOAL!

2点目は、右からのセンターリングにゴールまえに張っていたにいちゃんがあわせようとして当たり損ねて、新ためて押し込みGOAL!

まさにFWでした。
にいちゃん、いつものうっぷんを晴らしたようで満足満足。

その後の練習試合2試合は、いつものポジションで1分け1敗。
最後はスタミナ負けで、タイトなサッカーができませんでした。
皆が走れなくなって、「人任せサッカー」そのものでした。

結果としては少し残念でしたが、新しい発見のあった今年の最終戦でした。

にいちゃん
FWの気持ちをいつも持って、DFするのはたのしいサッカーが出来そうじゃないかな?
それとも、FWにコンバート志願するかい?

|

« コーチの役割って? | トップページ | 初戦に掛ける思い »

コメント

お久しぶりです。にいちゃん、頑張りましたね。ゴールできるのは最高の喜びでしょうし、いつもと違うボールの受け方やパスの出し所など、多くの経験をしたことと思います。

普段と違うポジションをやると、見違えるようなプレーを見せてくれたりしますよね。

我が家の長男は普段FWですが、DFをやると驚くようなボールへの寄りの速さを見せたりします。DFの経験をFWで活かせないのが歯がゆいのですけど・・・

ゴールデンエイジでは様々な経験が血となり肉となると考え、GKも含めて全てのポジションを経験できるように指導しています。

では、来年もよろしくお願いします!

投稿: otosancoach | 2005年12月31日 (土) 00時18分

アンジーさん

ツネさんつながりで寄っていただき、こちらこそ有難う御座います。

にいちゃんが、まだまだ小学校3年生だってことを今回のことで思い出しました。

とうちゃんにとっても、いい経験になりました。

アンジーさん、いつもありがとう。
これからも、よろしく。

投稿: にいちゃんありちゃん | 2005年12月30日 (金) 14時15分

Takaパパさん

この経験がにいちゃんのためになるって思います。

色々なアドバイス、いつもありがとう!

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年12月30日 (金) 14時10分

こんにちは~お久しぶりです!
にいちゃんは、DFなんだけど、FWで出たということですか~2ゴールおめでとうございます!1点目はFKだったんですね。すごいすごい~小さい時は、色々なポジションを試すと、どこで開花するか分からないかもしれないですね。
話は変わりますが、私のしがないブログをブックマークに入れてくださってありがとうございます<(_ _)>
今回の日本代表メンバーに浦和のマコ様、選ばれましたね!昨日のフレンドパークⅡご覧になられましたか~ツネさん、出ました。ドジっぽいツネさん、可愛いかったですよ。

投稿: アンジー | 2005年12月27日 (火) 16時45分

小学生のうちは、いろいろなポジションをやったほうがいいですね。
監督やコーチが違えば、求めるプレイも違ってくるので、そんな時には、子供の頃に経験したことがやくにたちますよね。

ジェフの中西は、JでもGK以外は、すべてのポジションやってますよね。CBくらいかな、やってないの。

投稿: Takaパパ | 2005年12月27日 (火) 01時55分

いのじさん

おかげさまです。いい締めくくりになりました。

ありがとう!!

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年12月26日 (月) 17時11分

miyukiさん

にいちゃんが本意でなくDFをやっていてくれていたことに、気が付きました。

いい経験となって、幅がでれば大成功ですね。

私もそう願ってます。アドバイスありがとう!!

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年12月26日 (月) 17時10分

試合、お疲れ様でした。

2ゴール、なかなかの活躍です。

よかったですね。

投稿: いのじ | 2005年12月26日 (月) 02時40分

試合、お疲れ様でした!そして、にいちゃん!ゴールおめでとう!
DFやってる時、後ろからFWの動きを観ていて、考え思ってた事をやってくれたのかも?
私はド素人なので、偉そうな事は言えませんがヾ(´▽`;)ゝ
いろんなポジションを経験して、幅のあるプレーヤーに!

投稿: miyuki | 2005年12月26日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122282/7824002

この記事へのトラックバック一覧です: 年内最終戦:

« コーチの役割って? | トップページ | 初戦に掛ける思い »