« そこまでするか! | トップページ | コーチの役割って? »

2005年12月22日 (木)

チームの象徴

いまチームエンブレムを検討中

チームの象徴のエンブレムを新調しようという会長の声に促され、いろいろなチームのエンブレムに潜む物語を読んでいます。

JAPANの有名な「ヤタガラス」は、「太陽の神の使いで、熊野速玉神社に祭られている」
赤い線は「日の丸の赤、世界への道」
黄色は「太陽からの光、公正」
(世界のサッカーエンブレム完全解読ブックより)


ってことで、我が地区にある神社でなにかないかと郷土史を読んだら、その神社には「戦いの神様」が祭られてるってこと
これはうってつけかな。

デザイン的には、戦国時代の武具などはどうかな・・・アーセナルの大砲みたいに。
(こちらは「兵器工場」の意味だそうです)

こんなこと考えてると、結構楽しいです。
ブログUPせずに、こんなことしてました。

|

« そこまでするか! | トップページ | コーチの役割って? »

コメント

いのじさん
私も家紋には興味が沸きましたね。
まさに、象徴そのものですね。

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年12月23日 (金) 21時37分

Takaパパさん
早速、ありちゃんずにかいてもらったら、
バルサとサンパウロとリバプールのエンブレムに我がチームの名前が入ったものでした。

なるほどって感じですね。

投稿: とうちゃんありちゃん | 2005年12月23日 (金) 21時34分

個人的には家紋が好きなので、家紋からヒントを得てはどうでしょう。

投稿: いのじ | 2005年12月23日 (金) 08時44分

久々の更新、ご苦労様です。
エンブレム...子供達に書かせてみたらいかがですか?
多分、戦いの神にはならないですが。ナルトくらいにはなるかな..って、著作権違反ですね。

投稿: Takaパパ | 2005年12月22日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122282/7777054

この記事へのトラックバック一覧です: チームの象徴:

« そこまでするか! | トップページ | コーチの役割って? »