« 2006年11月 | トップページ

2010年11月11日 (木)

今日の名言 No002 「幸せの条件」

「幸福になる秘訣は、欲張らずに賞賛すること。」

F・H・ブラッドレー (イギリスの哲学者)

経済的な状況に関わらず、世の中は幸せを感じることができる時間を得られます。

人の事よりも自分に興味を持ちましょう。

自分の時間が、どんなに幸せな体験なのかを感じるために

お金はかかりませんよね。

「幸せにはお金より大きな利点が一つある。

友達が貸してほしい、と言わないことだ。」

ジグ・ジグラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

今日の名言 No.001 家(ホーム)について

久しぶりに、個人ブログを作成しようと思います。

今までに貯まりに貯まった”名言・迷言?”を自分のメモ替わりに書いていこうと思います。

記念すべき第1日目。

「新しい世紀に入ろうとするいま、私たちは古い価値観に回帰しつつあります。

家族や友人とともに過ごすこと、欲得抜きで誰かに手を差し伸べること、

ペースを落として人生の貴重な一瞬を味わうこと。

こうした価値観の大切さが実感できる場所、それが家(ホーム)です。

ただ魂を育むだけでなく、社会が抱える問題を解決するためにも

家(ホーム)を作り上げなくてはなりません。」

ジャック・キャンフィールド (「こころのチキンスープ」共著者)

住まいの設計を生業としている私にとって、

この言葉は出逢う案件全てへの最終目標であり、

私の”社会への奉仕”に於けるミッションそのものとなるものです。

さあ、みなさん!

こころを解放し、しあわせをかみしめるような家(ホーム)に

わが家を育てましょう。

そして、世界で唯一の”わが家”へ帰りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ